2017年1月20日金曜日

今週の福栄小

今日は、最高気温5度の予報。朝はちらちらと雪が。あっという間にやみましたが、「雪、ふらないかなあ」と、登校してくる子もいました。

年が明けて、学校では2週間が過ぎました。

今月は、ほぼ毎日、地域の方や外部の方の人材を十分に活用し、子どもたちの教育に力を貸していただいています。





クラブ見学で、体験する3年生。風船をこすって、静電気を加えると?

実験器具を触らせてもらって、どきどき。


イラストクラブで、作品を見学。

 百人一首大会準決勝開催!

図書館司書の小嶋先生が読み札を。
図書館教育担当の岡本先生と協力して。

周りでは、クラス代表の友達を応援するなかまたちが、大勢取り囲んでいました。


説明を追加

説明を追加

クラスの代表になった友達を力づける応援グッズ。








保育クラブの先生も応援に駆け付けてくれました。
全員来てくれていたのですが、写真にアップできずすみません。

 3年生 親子活動 辻切



市川市の国府台の伝統行事として、古くから伝わっています。

国府台にある里見公園に続く桜の並木道があります。その桜の木の上の方に、この辻切があります。

その地域の子どもたちはこの辻切を「おまもりへびさん」と呼んでおり、小さなころから身近にあるものとして、溶け込んでいます。





上からつるして、3つの束をひねりながら作ります。

力を合わせて。

「いちにのさん!」と声をかけながら、わらを固くひねりこんでいました。

「葉」を付けてもらうのに並んでいます。椿の葉のように見えたのですが、何の葉でしょうか。

完成!