夏休み気分もすっかり抜けて、福栄っ子たちは、前期の学習の集大成の時期に入っていきます。
今日は、どんな教室が紹介できるでしょうか。
1年生。担任の読み聞かせ。迫力いっぱいの先生の演技でした。 |
3年生。青いチョークで、授業の学習問題が書かれています。何を勉強するのかが、どの児童にも、明確に伝わりますね。 |
4年生。覚えることを黒板に。担任は書きながら、子どもたちと言葉のやり取りをして、学習内容を確認していました。子どもたちも、真剣な表情でノートに書いています。 |
4年生。教え合い。どちらも真剣でした。教室がシャッターを押したくなる空気感でいっぱいでした。 |
4年生「そうだよ。それでいいんだよね。」先生とやり取りをしながら、算数の復習に取り組んでいました。 |
5年生。家庭科。ここでも、教え合い。教わる男の子。教える女の子。子ども同士で教え合いができる雰囲気は、とっても大切です。 |
4年生算数。またまた教え合い。男の子と女の子。学級集団の温かさの一つに「男女仲良く」は、大切な要素です。 |