11月上旬、ある日の授業風景です。
5年生の理科。流れる水のはたらき上流から下流への水の力や変化を学びます。また、流域の地形によって流れに違いがあることにも気づきます。これは、自分たちで流水の通路を作り、観察している様子です。 |
先々週、広い畑で芋ほりをした2年生。自分たちが学校で育てていたサツマイモを掘ったところ・・・結果は、こんなサツマイモでした。芋ほりに行った時のブログの写真を比べてみると、一目瞭然ですね。 |
芋ほりのあと、枯葉を集めて奉仕作業をしました。 |
4年 算数「面積」「こんな形の面積を求めたいのだけれど・・・」今までとのちがいは、正方形であること。ということは、どこの数値がわかればいいのかな?ここが、ポイント! |
「先生、今日の算数めっちゃおもしろい!」「そうだろ!」 |
同じ問題でも、先生の作ったワークシートが違います。1クラスで、3種類ありました。自分が使いやすいワークシートを選び、正解を自力解決します。 |