2年生の教室。音楽の授業で、子どもたちは音楽室へ行きました。担任は、しばらく様子を見た後、教室に戻り、子どもたちの連絡帳やドリルノート、漢字ノート、テストやプリントの採点等、早送り出で手が動いていました。
教室の椅子をふと見ると・・・。どの子の椅子も、きれいにしまわれていました。担任に聞くと、「音楽室に行く前に、指導し確認したんです。何も言わなくても、全員の子どもたちが当たり前のようにできるようになることが理想ですね。」と、話してくれました。
「当たり前のことをばかにしないでちゃんとやる。」当・・・A,ば・・・B、ち・・・C となり、福栄小のABCが合言葉。
後者の中央階段を上がった2階に、満月とすすきが飾られています。 |