2016年7月26日火曜日

夏休み前の福栄っ子たち

夏休みになって、6日目となりました。思っていたよりも酷暑の日が少なく、過ごしやすさを感じます。

水泳部の練習では、ちょっと暑さが足りない感がありますが、8月2日の大会に向けて、午前中の練習に、集中して取り組んでいます。



塩浜学園の塩浜っ子たちとの合同練習も始まり、お互いに、切磋琢磨している様子に、実力が向上していくのだなあという実感があります。



さて、夏休み前の福栄っ子たちの様子です。アップが遅くなりごめんなさい。どうぞ、ご覧ください。



3年生「リコーダー講習会」。
専門家をお呼びして、演奏の基礎基本、美しい音色の聞き分け方、空気の入れ方や吹き方のコツを、ばっちり教えていただきました。

4年生。「星の観察講習会」
星座早見盤の使い方、方角の確認方法など、夏の星座を観察するスキルは、ばっちり。
体育館の天井を、上空に見立てて、指導していただきました。




6年生。1年生を招待して、夏祭りを開催しました。これは、水鉄砲を使った「射的」
1年生の女の子が、6年生の男の子に勝利する場面も。 

折り紙で作った食べ物屋さん。好評完売。

お祭りの雰囲気を盛り上げるおみこし。1年生が順番に、「わっしょいわっしょい」と。

みんなで楽しんだ後は、お楽しみ抽選会。
「お金のかからないプレゼントを」という担任の指導の下、工夫した6年生でした。

抽選会で当選し、プレゼントを受け取った1年生。ステージ下で。

6年生が作った参加賞の数々。

カードを首から下げ、手作りの「飴」を手にした1年生。

抽選箱も手作りでした。

教室に戻ってきた1年生の机の上には、楽しかったことがよくわかるグッズがたくさん。

「6年生からもらったよ!」担任に見せる1年生たち。

7月20日。
水泳部壮行会。
一人一人の部員が自分の名前をいいました。


部員が全校の福栄っ子たちを前に、4泳法について、説明をしました。

「夏休みを迎える会」では、大勢の福栄っ子が表彰されました。

クラスで一人、夏休み中に楽しみなこと・頑張りたいことを、披露しました。
みんな、真剣に聞いています。

お楽しみゲーム大会。クラスや学年の垣根を越えて、グループ作り。