2017年1月11日水曜日

6年生 席書会

1月11日、6年生の席書会が実施されました。

5年生同様、教頭が授業を担当していますので、昨日同様に書初めの歴史的背景等を学習してから、筆を持ち、紙に向かいました。

やはり、高学年。最後まで全員が集中力を切らさずに取り組むことができました。



「夢の実現」

画数は多いのですが、バランスのとりやすい文字配列です。


背中に漂う集中力。





どちらのお手本も同じ文字の形で書いていますが、太さが違います。

6年生に対しては、指導するにあたり、わかりやすい言葉で表現しました。

「紙の白い部分の面積を減らすこと」

    「筆は奥まで使って書くこと」と、話しました。