2017年11月13日月曜日

ある日の授業風景

11月上旬、ある日の授業風景です。



5年生の理科。流れる水のはたらき

上流から下流への水の力や変化を学びます。

また、流域の地形によって流れに違いがあることにも気づきます。

これは、自分たちで流水の通路を作り、観察している様子です。

 

先々週、広い畑で芋ほりをした2年生。

自分たちが学校で育てていたサツマイモを掘ったところ・・・

結果は、こんなサツマイモでした。

芋ほりに行った時のブログの写真を比べてみると、一目瞭然ですね。




芋ほりのあと、枯葉を集めて奉仕作業をしました。




4年 算数「面積」

「こんな形の面積を求めたいのだけれど・・・」

今までとのちがいは、正方形であること。

ということは、どこの数値がわかればいいのかな?

ここが、ポイント!


「先生、今日の算数めっちゃおもしろい!」

「そうだろ!」


同じ問題でも、先生の作ったワークシートが違います。

1クラスで、3種類ありました。

自分が使いやすいワークシートを選び、正解を自力解決します。