2017年11月6日月曜日

11月6日 6年 フラワーアレンジメント講習

今日も、抜けるような青空。

校庭では、体育で走り回る福栄っ子たちの声が、元気いっぱい響いています。

3,4時間目に、6年生を対象として、フラワーアレンジメント講習会を行いました。

これは、千葉県農林水産部生産振興課の活動の一つとして児童生徒を対象に、学校単位で募集されたものです。

当該課の担当者によると、自宅に花を生ける世代が高齢化し、子どもたちの花の名前や季節への関心が、薄れてきていることから、はじめたということでした。

6年生は5名の講師に教わりながら、全員が完成させることができました。

同じ花の材料を使いながらも、完成作品はどれをとっても同じものはなく、一人一人の個性が生き生きと表現されていました。









大きく広げてみた作品です。


花を一か所にまとめたバージョン。


高さを出してみました。

 

シダの葉を生かした作品です。




バラとガーベラをポイントに。

 

野の自然な感じが表現されています。



全員完成後、話を聞いています。


子どもたちが教室に戻った後、

会場の家庭科室をきれいに掃除してくださいました。



ありがとうございました。