2017年10月11日水曜日

10月10日  後期が始まりました

10月10日、後期の始業式がありました。

29年度の後半がスタートです。

後期始業式。全員で効果を歌います。


校長「後期の目標は決まりましたか。校長先生は決めました」


生徒指導主任から、交通安全に関する約束を再確認。

学区内で、痛ましい事故があったのを受けて。


2年生。体育の時間に、白熱した戦いが繰り広げられています。


始業式後の3年生の教室。

生徒指導主任の話を、復習した様子でした。


前期の自分たちを振り返って、後期に向かいます。


誰にとってもわかりやすい指示が書かれていました。

じつはこれ、とっても大切なことなのです。この指示のように明確だと、

子どもが落ち着いて行動でき、学級も落ち着くものなのです。


始業式終了20分後。

すでに、ここまで集中して学習に取り組んでいます。


PTAの割烹着点検。本校の伝統となっています。

点検だけでなく、とれそうなボタンのをつけ直し、

広げて汚れや破れを確認し、アイロンで仕上げ、

丁寧に畳んで、袋に入れてくださいました。