2017年10月20日金曜日

10月20日 5年生 TBSのニュースがやってきた

10月20日の5,6時間目。福栄小学校に、TBSのニュース番組制作のみなさんが、やってきました。これは、「出前授業」といい、今までも、水道局や梨農園の方、星空観察会等、様々な外部の方に協力をしていただいてきました。今回は、5年生の社会科「情報のはたらき」の学習の一環として、行いました。


 

カメラマンは、5年児童です。

 

顔は写せませんが、3人のキャスターは、児童です。

 

フロアディレクター役の児童。

カンペを持っています。

 

キャスター役の3人の児童。

原稿を読み、カメラにも写りました。

 

本当のアナウンサーが、手本を見せてくれました。

滑舌がすばらしかったです。

 

 

腹式呼吸の練習。

誰が一番長く、声を出し続けられるかな。

 

つぎは、早口言葉。

 

 

CGの仕組みを見せてもらいました。

ドラマでのCG種明かしに、子どもたちは大笑い。