2017年10月6日金曜日

10月5日 5年 すこやか口腔健診

10月5日(木)5年生を対象に、すこやか口腔健診が行われました。

市川市内で希望する小学校を募り、数校が実施することができます。

今年は、15~16校が希望し、その中で、5校が実施できることになり、本校も、その1校となりました。

いったい、すこやか口腔健診、何をするのでしょうか。いくつかご紹介します。

歯のかみ合わせの検査です。

同じく、かみ合わせの検査です。


診断票です。自己チェックする欄がありました。


歯科医・歯科助手の方が複数来校しました。

市川市教育委員会の保健体育課の方も、手伝いに来ました。







これから検査をするクラス。

始める前に、やり方や注意事項の説明を聞いています。


かみ合わせ検査の様子。




味覚検査です。

味の異なる無色透明の水を6種類飲み比べ、

何の味がしたか、自分で決めます。


味覚検査の様子です。


口直しの水を飲み、口の中に残る味をリセットします。


小さなコップの底に、番号が書かれていますね。


「この味は・・・?」


次の下の写真と比べると、

児童によって、味覚の感じ方が違うのがわかります。