2016年9月30日金曜日

9月30日 揃った靴箱

今日で9月も終わり。週末でもあります。塩浜体育館では、小学校相撲大会が、行われており、選手たちが熱戦をくりひろげていることでしょう。

さて、2時間目終了時の、福栄小学校の昇降口です。「福栄小学校のABC」のひとつである、「靴を揃える」が、できていました。やっとできました。「あたりまえのことを・ばかにしないで・ちゃんとやる」かんたんなことだけれど「毎日・全員が・継続する」ことは、困難な道のりです。

チーム福栄の力が集まると、大きな力になることが、証明されました。

1年生の水筒も、靴箱の上に、上手に並べてあります。担任が指導し続けてきたことを、実行できる力を1年生も持っています。



1年生の水筒の置き方。すばらしいですね。


かかとが揃っていると、「そろえた感」がありますね。


見ていて、気持ちが良いですね。


たった3秒のこと。でも、習慣化するのは、難しい。



靴と水筒が揃っている。たったそれだけのこと。

されど、それだけの価値があること。

見てくださった皆さん、いかがですか。

継続していかれる福栄っ子の力を信じます。

ご家庭地域と学校とで共通理解していただき、

福栄っ子たちの見守りをこれからもよろしくお願いします。