2018年1月11日木曜日

6年 租税教室

1月11日5時間目、税務署の方々にきていただき、税金について学習する「租税教室」を実施しました。

税には約50種類あること、税金がなくなったと仮定した社会の様子などを学習しました。

学習の中で、1億円を一人ひとりが手にすることができ、貴重な体験でした。


「税金がない社会だったら」

とても不便な社会になることがわかりました。


1億円が入っている(レプリカ)ジュラルミンケース


小学生1人に対してかかる1年間の税金額は、およそ90万円。


1万円札で1億円分の束。


税金とは?

税金の意味とは?


持ってみました。1億円の重さ。


「け、けっこうずっしりくるなあ」


「見てみて。ほら。」


担任の先生も、ジュラルミンケースの入った1億円を持ってみました。

「いやいや、結構重いですよ~」